about my work

アラスカンエッセンスとオリジナルのイーグルスピリットエッセンス、アメリカ先住民のドラムなどを使用するワークや、薬草やセークレットパスカードやアニマルメディスンカードなどのリーディングセッションなどを行います。
お知らせ☆
しばらくお休みしていた、対面セッションを再開することにいたしました。出張でのセッションも行いますので、お気軽にお問い合わせください。

2011年9月7日水曜日

Seeing you again

先日、故郷の松本に行ってきました。


今回は、美ヶ原に行って、ゆっくりしてきました。
小さい時は、大人数でキャンプをしたり、大人になってからは、友人と日の出を見に行ったりしました。車で40分もあると、一番頂上に近い駐車場まで辿り着けるので、一人で気軽にまったりし、清々しい風を感じる場所にも最高の場所です。松本盆地の向こう側には北アルプス、南には、八ヶ岳や富士山、そして、反対側には上田市方面の町並みと山々を眺めることができる、絶景の場所です。


今回は、従兄弟とゆっくり高原のトレイルを歩き、草花や動植物達との出会いを楽しんでいました。


薬草やフラワーエッセンスについての勉強をしていた時に、先生が教えてくれた事を想い出していました:


『あなたと縁の在る植物とエネルギー的に心で繋がる事ができれば、世界中、どこでも、その植物が生息している場所に行った時、タイミングが合っていれば、必ず、植物の方から、あなたを呼び止めてくれるはずよ。』


トレイルを歩きながら、数種類の可愛い高山植物達が咲いている中で、私自身に取ってとても縁のある『うめばちそうー(英名)Grass of Parnassus・グラスオブパルナサス』に再会できる事ができました!『きゃー!可愛いねー!嬉しいー!』と従兄弟と大騒ぎ。しゃがみ込んで、しばらくじっと見つめていました。


実は、アラスカに居た時に出会ったお花で、その淡い白さ可憐な美しさに癒され、魅了されて、惚れ惚れしていたお花なのです。日本では、梅の花に似ている事からこの名前がついたそうです。


アラスカンエッセンスの一つにもなっています。エッセンスの特性をご紹介しますね。

               
うめばちそう
Grass of Parnassus(グラスオブパルナサス)
植物アラスカンエッセンス
エネルギー領域の浄化と補給をします。純粋で非常に性質の高い光をオーラに持たらします。汚染された状況や、混沌とした職場で働く人々に最適なプロテクションのエッセンスです。





次に見つけたのは、「うつぼ草(英名)Self-Heal・セルフヒール」です。薬草的な効果としても、英名のその名の通り、切り傷などの外傷を癒し、優れた解熱効果があります。特にヘルペスの特効薬としても知られています。お花の部分が人間の喉の形に似ている所から喉の疾患にも用いられる薬草です。

うつぼ草のエッセンスもアラスカンエッセンス一つです。

うつぼ草

l        Self Heal (うつぼ草)植物アラスカンエッセンス
自尊心と自己受容、そして私たち自身への愛と慈悲の拡張を促進します。私たち自身の肉体が、肉体そのものを癒すという信頼を強める助けをします。









くじゃくちょう
美ヶ原で出会える蝶の中で珍しいものは、クジャクチョウだそうです。
従兄弟と『見つけられるかなあ?出会えると良いね。』と言いながらトレイルを下って行ったら、ヒラヒラーっとやって来た蝶がクジャクチョウだったのです!トレイル横のクマザザの葉っぱに止まってじっとしていました。なんとか、写真が取れた!








遠く離れた場所で出会った植物達と、自分の生まれ故郷で再会できるなんて........


高原の澄んだ風の中で、何か温かい繋がりを心に想い出させてくれる、素敵な時間でした。









2011年6月1日水曜日

エッセンスの体験談

2008年に、アラスカンエッセンスから認定を得る為に、ケーススタディ(事例研究)を行っていました。このブログでもリンクを張らせて紹介させてもらっている、魂で繋がっている友人でもある、シアトル在住の倉田順子さん(http://junkokurata.com に、そのプロジェクトに参加し、約半年間、エッセンスを取っていただきました。それ以後、彼女とエッセンスの関係性はとても深い物で、引き続き、私が調合したエッセンスを取っていただいています。

今回は、そのケーススタディのプロジェクトを終えた後に、彼女が書いてくださった、エッセンスの体験談を紹介させていただきます!



エッセンスのパワー(1) 2008年6月

私の双子の魂とも言える友人が、昨年アラスカでアラスカンエッセンスを学び、もうすぐ、公認エッセンスセラピストの資格がとれるところまで来ている。

資格の取得条件として、何人かにエッセンスを調合して結果を報告するプロジェクトを完了する必要があり、私もその中の一人として参加させてもらった。私自身ちょうど体調が優れず、人生の大きな転換期に来ていることを自覚していたので、これは格好のチャンスであった。

そもそもエッセンスとは何か。私の理解では、それは自然の中に存在する「エネルギーの特性」であり、それが形として表れたものが植物であったり動物であったり、月であったりする。逆に言えば、例えば、森林火災の跡地に一番早く姿を見せるファイヤーウィードと呼ばれる植物は、そのこと自体がエネルギーの特性であり、動物では、例えば、川のある場所に住んで木や泥を使ってダムや複雑な構造の巣を作り、かじり続けていないと伸びすぎてしまう歯を持つビーバーは、そのことすべてがエネルギーの特性である。

アラスカンエッセンスでは、花、鉱物、そして環境の3つを扱う。いずれもそのエッセンス(エネルギーの特性)を水に転写して波動水を作るが、この波動水は、人間の感情や精神における不調和な部分に作用し、バランスを回復させる上で役立つ。花は意識の内的変化を促す触媒となり、鉱物はそれを安定させ、環境は活性させるという働きがある。花や石といえばすぐに想像がつくが、「環境」とは、例えば新月であったり夏至であったり日食であったり、オーロラであったりする。その状態(環境)においてエネルギーと繋がることで、水への転写を行う。

冬は氷と長い夜に覆われ、夏はほとんど日が沈まない日が続くという非常に厳しい自然環境にあるアラスカ大陸。そこに存在する植物や鉱物、そして雄大で神秘に満ちた環境。アラスカンエッセンスをとるということは、それらのパワフルなエネルギーを体に取り入れることである。具体的には、エネルギーを転写した水を一定の滴数だけ口の中(舌下)に落とす。

調合にあたって、まず必要な情報として、肉体、精神、魂の3つのレベルで自分の現在の状態を把握し、短期と長期の目標を立てる。それに合わせてエッセンスが選ばれる。そして、その後1サイクルの終了毎に振り返って気づいた変化や出来事を評価して、次回の目標を設定するというもの。私は昨年の11月から約半年の間、4回のサイクルにわたってエッセンスをとり続け、つい昨日プロジェクトを終えた。

このエッセンスのプロジェクトの総合的なことについては、後ほど書こうと思うが、第1回目は彼女がシアトルにいたので私の家で作ってもらい、2回目と3回目は彼女が横浜に拠点を置くことになったのでそこから遠隔で作ってもらい、4回目である最終回は私が横浜に赴いて作ってもらった。

実際に目の前で調合してもらうのを見るのは、横浜に行った時が2回目に当たるが、最初に私の家で調合してもらった時は、私はエッセンスのことをほとんど全く知らなかったので、何が起こっているのかわからなかった。しかし、最終回のときには、かなり落ち着いて全体を見ることができた。

実際、いくつも並ぶエッセンスのボトルのうちから適切なものを探して適量を入れるという作業は、驚くような形で行われた。そして後に、そのとき選ばれたエッセンスの正確さと意味の深さに、もっと驚くことになる。目に見えない波動の世界の奥深さを垣間見た思いであった。

<つづく>




2011年4月17日日曜日

地震後のアンバランスに働きかけるエッセンス 2:アラスカンエッセンスから 

 地震後の不調和に働きかけ、新しい視点や考え方を築き上げるエッセンス

特に今の日本に取り巻く問題に対応できるエッセンス を教えて欲しいと、アラスカンエッセンスの創始者のスティーブにメールしたら、先日返事が来ました。 
また面白いことに、日本用にデザインされたエッセンスキットが何年か前からすでに用意していたのだそうです。 

そのキットの一つがつい先日リリースされました。 

   『Trauma Release/Life Support Kit    トラウマリリース/ライフサポートキット 』 

Black Tourmaline, Chalice Well, Cotton Grass, Enchanter's Nightshade, Fireweed Combo, Guardian, Northern Coral Root, Northern Lights, Reindeer Moss, Self-Heal, Soapberry, and Soul Support 



日本に向けての発売と紹介されました。 
アラスカンエッセンスのホームページ(英語)から、購 入できます。 
http://www.alaskanessences.com/ 

以上の12本のエッセンスがセットになっています。 これらのエッセンスは、地震後の不調和に作用し、新しい視点や考え方を創り上げて行く為にサポートします。 そして、汚染されたエネルギーを好転する方向に、働きかけるでしょう。 


12本のキットは必要ないけれど、12本のエッセンスを一つのドーセージボトルに調合した物をご希望な方等、何か要望があれば、お気軽に相談してください。

被災地にて避難生活をされているご家族やお友達、お知り合い方などにエッセンスを届けたい方、お気軽にお問い合わせ下さい。

被災地や放射能汚染区域とされている場所の方への、トラウマ/ライフサポートのアラスカンエッセンスの調合は、無償とさせていただきます。被災地以外の場所にお住まいで、トラウマ/ライフサポートをご希望される方への調合は、チャリティエッセンスとして、一部を義援金としてさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

全ての繋がりが調和と共にありますように all our relations,


以下、トラウマサポートエッセンスの12本のエッセンスたちをご紹介します。




2011年4月4日月曜日

地震後のアンバランスに働きかけるエッセンス 1



汚染された環境から身を守るエッセンス


アメリカのFESが出している、 Yarrow environmental Solution ヤローエンバイロメンタルソリューションです。 

テクノロジーが支配する現代社会は様々な汚染を生み出しています。 

レントゲン、 

高度を移動する飛行機等に乗っている時に受ける放射能、 

テレビ、コンピューター等の電磁波など 

このように汚染された環境から身を守る為にデザインされたエッセンスです。 

http://www.fesflowers.com/yarrow-formula.htm 

三種類のヤロー(ノコギリソウ)、アニカ、エケネセアのフラワーエッセンスと 、ヤローとエケネセアのチンキ液をブレンドした、コンビネーションのエッセンスです。 

ヤローとエケネセアは、薬草的にも、免疫を高める、先住民の間で長く 使われている素晴らしい植物です。 

フラワーエッセンスとしての波動的なサポー トと、肉体に作用するチンキ液(薬草の侵出液)とが一緒になっているので、と ても効果的だと思います。 

今、売り切れの所がたくさんありますが、4月下旬 には入手可能になるようです。 
フラワーエッセンス販売のアンシェルさんのホームページです。こちらで、購入できます。
素晴らしい知識と完成の持ち主のオーナーさんが、YES以外のエッセンスについても色々と説明してくれますよ!
http://www.en-ciel.jp/




2011年3月15日火曜日

All Our Relations-わたしたちにつながるすべてのものへ 1

3月11日(金)に東北地方太平洋沖地震が起こり、沢山の方が亡くなられ、被災地で様々な困難の中にいらっしゃる方が沢山おられます。

亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。そして、被災された皆様、そのご家族の方々。皆様に繋がる全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。

そして、福島原発の放射能漏れで、沢山の方が被害に遭われています。

今回の大地震は、被災地から離れている私たちにとっても、非常に深刻な問題であり、亡くなられた方々、そして被害に遭われている方の痛みや悲しみは、私たちの一部です。

すべてがつながっています。

まず、しっかりした、自分の歩みを止めずに行きたいと思います。ここにいる自分自身がしっかりと中心を持って、調和なエネルギーを諦めずに、この現状をたてに、愛の志が、全ての皆様の繋がりに届くよう、進んで行きたいです。

調和な愛のエネルギーを送り、皆で好転を実現する為にも、まず、自分自身のメインテナンスをしっかりしていきましょうね。

エッセンスの調合や、セルフケアや浄化など、何か私に出来る事、お役に立てる事があれば、お気軽にご相談下さい。

全ての繋がりの内なる光が、万物が夢見る明日を照らしますように
7代先、そして、そこから先に繋がる未来の子どもたちが、
未来を夢見ることができる世界を創って行けますように


All our relations,


2011年3月4日金曜日

エッセンスの体験談:遠隔エッセンスコンサルテーション

遠隔のエッセンスコンサルテーションを継続されている方が、
体験談を送って下さいました。



遠隔コンサルテーションの感想です。













不思議でした。

申し込みをした後の、蜘蛛との出会い。
コンサルテーションに、何等かの私えのメッセージなのでしょうか?
気持ちがとても躍っておりました。


選ばれたエッセンスボトルに、不思議な出会いが、シナバーという鉱石。

私が、以前買い求め取ろうとしたのですが、












全て溢してしまうという経緯がありました。
そして、又シナバーを、
エッセンスボトルの1つとして選ぶとは考えてもいませんでした。

エッセンスを取り始めると、悲しみが私の身体から溢れ綿々と繋がれた、
過去世・古いパターン・先祖・カルマその根源を再認識し、
向き合うために自ら選んだエッセンス達だそうです。

今、3本目のエッセンスボトルと、私は向き合っています。

悲しみ・恐れ・怒り・嫉妬・喜び、私の中にあるそれを知り、あぁ・・それでもいいのだと思えるようにゆっくりではありますがなっております。

Fireweedさんには、深く感謝と、温かい言葉に胸が熱くなります。

どうぞ、これからも良きご縁で、結ばれますように


T.Yさん 女性



*T.Yさんに初めて調合させていただいたエッセンスボトルに、シナバー
辰砂/鉱石アラスカンエッセンス)が、選ばれたエッセンスの一つでした。
アラスカンエッセンスの中で、とても深く、パワフルなエッセンスの一つです。
調合した後に、彼女から、実はシナバーのエッセンスを購入した後、
こぼしてしまって、飲めなかったとお話しを聞いて、驚きました。

エッセンスを飲まれる方は、御自分で何のエッセンスを求めているか、
そして何時のタイミングで取るかということを、深い部分で、既にご存知なのでしょうね。エッセンスを調合する際は、私は媒体となり、取る方とエッセンスの
関係性を築きあげるお手伝いをしているだけなので、アドバイスはさせていただきますが、私の意志やエゴ、そしてコントロールなどは、全く入らないように心がけています。
ドーセージボトル(選ばれたエッセンスたちを一つのボトルに調合したもの)に
選ばれたエッセンスたちは、その取る方本人のエネルギーが
選んだものなのですね。


2011年3月2日水曜日

Eagle Spirit Essence: Oregon Grape (ヒイラギメギ)


        Oregon Grape (オレゴングレープ/ヒイラギメギ)イーグルスピリットエッセンス








オレゴングレープ(ヒイラギメギ)は、カナダ:ブリティッシュコロンビア州から
南へ向かって、アメリカ:カリフォルニア州北部までにかけての
地域を原生とする植物です。日本では『鬼よけ』とされて、
観賞用にお庭に植えられているのをよく見かけます。
オレゴングレープはアメリカ北西部の先住民の間で、大昔から収穫し利用されている、
特に肝臓の働きや免疫力を高めるための薬草です。
エネルギー的にこのエッセンスは、感情面と関係している肝臓に働きかけます。
そして、肝臓などに溜まった不必要なエネルギーや感情を浄化し、
活性化された新しいエネルギーを毎日の生活に持たらし、循環する手助けをします。
その結果、エネルギーを使い果たし、疲れ果ててしまう事無く、
一日をより良く過ごす事をサポートします。
新月の日に作ったので、新月のエネルギーも働き、
心身共にリニューアルするためのエッセンスです。












Eagle Spirit Essence : Forget me not (支那忘れな草)



    Forget me not (支那忘れな草)イーグルスピリットエッセンス










道ばたに咲いた、支那忘れな草のエッセンスです。
この花の特徴である濃い青色は、私たちの心にクリアに働きかけます。
感情が乱れたり、否定的な環境の中で、中心を失いかけそうな時に、
このエッセンスは自分自身が大切にしている真実や、
愛して止まない事を再び想い出させ、再確認する事をサポートします。 
心の中の大切なものを通じて、
再び自分自身に戻ることができるように働きかけます。



2011年2月18日金曜日

セッションの体験談:セークレットパスカードとアニマルメディスンカードリーディング


電話でのセークレットパスカードとアニマルメディスンカードのリーディングを受けていただいた方から、体験談を送ってくださいました。

私が体験して思ったことは、言葉にできないような、自分自身の『心の内側』をビジョンで見せてもらったなぁということです。なのでリーティング又は、占いというより、自分の向かうべき方向に背中を押してもらったという感じでした。それはとても心地の良い温度で決めつけた言葉を強いられる訳でもありません。カードが示す意味の一つ一つが、自分の今の立ち位置を冷静に見つめさせてくれ考える道筋を増やしてくれました。私はこの時とても悩み、重要な決断を迫られていた時でした。その時に出た鷲のカードの意味と、かけていただいた言葉が今でも支えになっています。

『大丈夫、これからはもっと空を高く飛べるよ。』
これだけ聞いたら全く意味が分からないでしょうが、私にとっては一番分かりやすく、
嬉しい言葉でした。何故かというと私が心の中で空を飛べない鳥のイメージを持っていたからです。そんな私の気持ちがFireweedさんとリンクした時は、とても不思議でした。
そもそも私はFireweedさんの人柄が好きです。電話でのやりとりだったのですが、初めて話をした感じがせず、楽しい時間をすごせました。
他のよくある占いとは違って人情を感じるなぁとも思いました。
次回は是非お会いしたいです。ありがとうございました。”

C.Uさん 女性




2011年1月25日火曜日

Medicine Wheel-West (西)

Medicine Wheel – West (西)

Shield of the East (西の盾)の教え:内省/内なる答えとゴールを達成する能力
Animal medicine (動物の力):熊
色:黒
鉱石:黒曜石








西は、日の入りの方角。夕暮れから夜になる頃の時間を現します。この方角は、一日の活動や心の在り方などを振り返る場所です。日が沈み、暗闇の世界になります。ここでのVoild-暗闇は、内省を現します。キーワードは、『自分自身を内省する事により、答えを自分自身の内側に見つける事』です。これはまた、子宮を現し、受容性のエネルギーである、女性も現しています。


西の方角を守る動物は、熊です。熊は冬になると、穴に入り、冬眠します。
この熊のメディスンは、私たち人間の人生の過程の中で、シンボル的に暗闇と沈黙の中に入る事により、次の進む為にはどのような事が必要なのか?ゴールを達成するには、何を手放して、何を改善し、どのような心構えで向かえば良いのか?などという、『自分自身の内側を見つめてみる事』を、教えてくれています。
熊のメディスンは、光が差さない暗闇の中、そして、未知の未来への恐怖を開放し、希望にあふれた明日への一歩を踏み出す為の勇気を与えてくれます。


透き通った黒色の火山岩、黒曜石(オブセディアン、アパッチティアーズ)は、暗闇への入り口である西の方角を導く石です。矢尻や、鏡や、シリンダーやジュエリーなどといったものを作る為に使われていた黒曜石は、地球の深くからのエネルギーで作られているため、人々を地球の力にグランディングし、彼らの内なる力を引き出す物とされています。未来を透視し、必要の無いエネルギーから身を守るといわれています。