about my work

アラスカンエッセンスとオリジナルのイーグルスピリットエッセンス、アメリカ先住民のドラムなどを使用するワークや、薬草やセークレットパスカードやアニマルメディスンカードなどのリーディングセッションなどを行います。
お知らせ☆
しばらくお休みしていた、対面セッションを再開することにいたしました。出張でのセッションも行いますので、お気軽にお問い合わせください。

2010年12月30日木曜日

Medicine Wheel -メディスンウィール



Medicine Wheel 






地球を基礎とした精神性を生き方として持つアメリカ先住民の間で、用いられてきたシンボルがあります。 
それは、“Medicine Wheel”(メディスン ウイール)または Sacred Hoop(セークレット フープ)などと呼ばれ、 全ての生き物の命のサイクルを表しています。そして、 すべては円(サイクル)の中で起こっている事を表しています。例えば、季節は春に始まり、冬で終わってまた春が訪れます。又、Medicine Wheelは、今現在、私たちは人生の中でどの位置にいるのか、そして、次に進む為には、何が必要なのかを気づかせてくれるヒントを与えてくれます。私たちが歩む道の途上の歩みに、価値を見いだし、その一歩一歩に意味がある事を学ばさせてくれます。そして、新しい成長へ繋がるための教えを与える、興味深いシンボルです。

Medicine Wheel は一人一人がそれぞれの人生という旅を完成させる為に、通り抜けなくては行けない課題を表す命の輪です。 この神聖な輪は、4directions (東、南、西、北の4つの方角)からなっており、それぞれに重要なレッスンと教えがあり、動物の精霊が各方角を守っています。 

しっかりと地に足をつけ、なおかつ大空から大地を見下ろすように、大きな視点を持って現実社会を人間として生きて行くヒントを与えてくれるものです。 

Medicine Wheelの中に登場する動物たちや鉱物や教えは、部族や地域性によって異なってきます。
ここでご紹介させていただくものは、Sacred Path Card (セークレットパスカード)のMedicine Wheelです。

      

    

Medicine Wheel-South(南)

Medicine Wheel-South


Shield of the East (南の盾)の教え:成長/行動/純粋さ/内なる子供 
Animal medicine (動物の力):コヨーテ 
色:赤又は緑 
鉱石:パイプストーン、 カーネリアン 




南は夏、陽射しが一番暑く強い日中を表します。この位置は、心を温め開いて内面の成長を促します。東の方角で芽生えたアイデアや気づきなどを具体的に実践、そして行動して行く活動の場所が南の方角です。 

母なる大地、女性性や創造性と育成などを象徴として持つパイプストーンやカーネリアンは、内なる子供を暖かく見守り育ててくれます。南は、大人になっても内なる子供がその純粋さを保ち続け、希望や好奇心を素直に大切にする事を教えてくれます。 

この場所のキーパーであるコヨーテはトリックスター(道化)です。コヨーテは非常に深くパワフルなメディスン(教えやパワー)であり、私たち人間が生きて行く上で、忘れてしまいがちな大切な事を教えてくれる動物の一つです。コヨーテは固定観念に縛られ、駆け引きや大人の世界に染まり、頭で真剣に考え過ぎてしまうと、自分で自分をばかし、自ら落とし穴に嵌ってしまう事を教えてくれます。


アイデアを実践行動して行く時に、失敗を恐れずに子供のようなピュアな志を持つ事が大切であり、不完全さや失敗を受け入れ、そこから得られるレッスンは神聖だということを教えてくれるのがコヨーテの力です。

Medicine Wheel-East(東)



今回は、もの事の始まりを表す、East (東)をご紹介します!                                                                        
Medicine Wheel – EAST (東) 

Shield of the East (東の盾)の教え: イルミネーション/光源/明晰/気づき 
Animal medicine (動物の力):イーグル 
色:黄色 
鉱石:琥珀 




東は祖父なる太陽が顔を出す方位であり、全てのレベルでの気づきや理解に至る道へのドアを開く場所です。季節で例えると春、そして一日の始まりの朝を表し、物事のサイクルの始まりの場所です。天空を舞うイーグルが、夜の暗闇に光を運び、その光に照らされた新しいアイデア運んでくる希望に満ちた場所です。


琥珀がこの場所で意味する物は、アイデアを具現化し、目標に向かって地に足をつけて行動に移すモチベーションを与えてくれます。イーグルは一番空を高く飛びますが、大地にしっかり降り立ちます。高次元からの視点と、大地と結びついた視点を同時に持つ助けをしてくれるメディスンです。


心の声を聞き、勇気を持って新たな第一歩を踏み出すことをサポートします。